jeudi 27 novembre 2008

生まれた町

生まれた町はグルノーブル(Grenoble)です。

フランスの南東にある町です。アルプス(Alpes)の真ん中(まんなか milieu)です。そんなに大きい町じゃありませんが、人口(じんこう population)は 56万人です。1968年には冬季オリンピック(とうき JO d'hiver)がありました。大学とエンジニア学校がたくさんあるから、学生は多いです。
スキーがやりたい人にいい町です。



1 commentaire:

いしい a dit…

エマニュエルさんのブログのリンクが消(き)えていました。どうしてだか わかりません。

ところで、グルノーブルの写真、すごききれいですね。

グルノーブルの町には1度(ど)行ったことがあります。ケーブルカーに乗って、山の上に行き、夜の街(まち)の景色(けしき)をみながら、そこのレストランで食べました。

とてもいい思い出です。